歌舞伎町ぼったくり被害|「ARIEL」 東京都新宿区歌舞伎町1-10-8台湾同郷協同組合ビル5F その2

Y01E084

「ARIEL」というお店についての被害報告メールをいただきました(20150214にいただいたメール。この店舗に関する情報提供はこれで2件)(その後20150221にも被害報告あり。これで「ARIEL」に関するご報告は3件)。

 新宿歌舞伎町ぼったくり被害|「ARIEL」 東京都新宿区歌舞伎町1-10-8台湾同郷協同組合ビル5Fでの事例 その2

歌舞伎町ぼったくり被害者様からのご報告

新宿のARIEL 03-6457-6041という店でぼったくり被害にあいました
夜12時頃、客引きのスーツを着た男性に1人3000円と言われ友人と2人で上記の店に入店しました
入店の際、2人で6000であることを確認し 女の子のドリンク代は高いか確認すると 乾杯は無料にしますと言われました
席につくと、僕と友人に1人ずつ女の子がつき一回に少量入ったワイン〔水かもしれません〕を一回に二本ずつ頼み始めました
女の子は入れ替わり立ち替わり、その都度 許可もなく いただきまーすと二本ずつ頼んでいきました
30ー40分くらいで精算と言われ 請求書には76万と書かれていました
すごい本数のドリンク代となっており さすがにぼったくり過ぎと 訴えましたが 始めからあったのか 持ってきたのか机に伏せてある小さなメニュー表をだされ 法外な値段が書かれていました
話しても通じる相手ではなさそうであったことと、少し威圧してくる人もいたため
警察に行くように提案 行ったところで変わらないと再三言われながら 交番にたどり着くと 警察は介入出来ないの一点張り でこちらの話合いをぼーっとみているだけでした
らちがあかないので、友人が貯金を11万おろし渡しましたが 納得されず
朝まで一緒にいて朝一で金融機関に行くと言われたため やむなくクレジットカードで支払いました
直後にカードはとめて再発行にし、改めて警察とカード会社に不正請求があると断わりをいれましたが、取り合ってもらえずしょうがないの一点張りでした
明らかに法外な請求に対し、飲んだものは支払え
支払うまで解放されない 状況でカードで払ってしまったものは 手遅れでしょうか

突然相談させていただき、すいません
よろしくお願い申し上げます。

歌舞伎町ぼったくり被害|青島からの回答

★★★★ 様

このたびはお問い合わせいただきまして誠にありがとうございます。
弁護士の青島です。

典型的なぼったくり事案ですね。
警察の対応も定番どおり。

本当に同情いたします。

許せないですね。店も、警察の対応も。

今後について
悲観的なことを申し上げますと、いったん支払ってしまったものを取り戻すのは一般論としては難しいです。
ただし、30~40分で、客2名に対し、76万円というのは、私にあった報告事例のなかではワースト1,2ぐらいの高額請求です。
どう考えてもまともな金額ではありませんので、裁判をしてまで闘ってみる価値は十分にあると考えます。
裁判をやるのに弁護士はいりません。
弁護士をつかわなければ弁護士費用もかかりません。

対カード会社
カード会社の対応も定番ですね。
警察と同じで、こんな対応しかしないからぼったくり店が繁栄し続けます。
闘う覚悟さえできるのであれば、引き落とし口座の残高をゼロにしておく(自分のしんよう情報に傷がつくのをも覚悟のうえで)。
カード会社の窓口で対応してもらえる場所にいって、抗議する、協議する、などのできる限りのことをする。
その際、ぼったくり店の勧誘から退店から警察対応から帰宅するまでの時系列を細かく再現したものを書面化し、カード会社にも提出する。単に納得ずくで払ったという内容ではなく、詐欺、脅迫であることがわかるようにかく、さらに条例違反の店、こんな店を加盟店として放置するのは共犯ではないのか!と冷静にカード会社の対応もおかしいことを訴えるような内容に整えておく。
そのうえで、対店への裁判とセットでカード会社をも訴える(カードの支払い義務のないことの確認)。

ここまでやる決断ができるかどうかです。
弁護士費用は弁護士をつかわなければかかりません。

みな時間と労力をかけるのがばかばかしくて、また、ぼったくり店とこれ以上かかわるのも怖いしいいこともないということで、ほぼ全員が泣き寝入りです。

★★さんの場合はかなりの高額ぼったくり事案なので、私個人的には闘う価値はあると思います。
あとは、★★さんがそこまでやろうと思えるかどうかです。

取り急ぎのご回答まで。

下記ご報告については、店の名称も含めて、もしよろしければ、★★さんの報告事例として私のぼったくりサイトにアップさせていただきます。もちろん個人情報の一切は伏せます。
もし公開してOKですよ、ということであればおっしゃってください。
ほかの被害防止のため、よのなかへの啓蒙活動のため、公開させていただきます。

以上、よろしくお願いいたします。

歌舞伎町ぼったくり被害者様からの再返信

丁寧な回答、ありがとうございました。
あまり、誰かに相談出来る内容でもないため1人落ちこんでいましたが
休日にも関わらず相談受けていただき気持ち的にも落ちつきました。

現在の信用に傷つけてまで、裁判するかどうかは慎重に考えたいと思います。

カード会社にも再度、問い合わせして 詳細な内容と店舗の名前 ぼったくり店でカードが使える状況を改善してもらうよう 話をしてみるつもりです。

ただ先生もおっしゃる通り、一度支払ったものを 取り戻すのは厳しいと理解出来ます。

今回の状況、自分が学生の時だったらとぞっとします。
同じような被害が出ないように
店、及び番号は公開していただいて構いません
警察も あー新宿のARIEL 03-6457-6041 ねえ よく問い合わせあるんだよ
店の値段までは介入出来ないから
助けれないんだよね
とぼったくり店と認識していて手を出せない状況みたいでした

歌舞伎町ぼったくり被害|青島の感想

警察の言葉が悲しいですね。
店の値段まで介入できない、というのが問題ではなく、
事前の説明と異なる、しかも法外(許される値段の幅ではない)な請求をしていることが問題です。
明らかな詐欺、脅迫、強要にあたりますので、警察が介入できないという問題ではないのですね。
しかも、同じ店舗から被害を受けたという人からの問合せが何件もあるというのに。。。なぜ動かない。。。
条例違反だけの検挙なら今すぐにでもできるのに。。。
店舗入口付近を張り込めば、同店舗が客引きをつかっているかどうかの証拠などすぐ確保できるはずなのです。。
そうすれば新たな被害者の発生がくいとめられるのに。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
青島 克行

青島 克行弁護士・保育士・宅地建物取引主任者

投稿者プロフィール

こんにちは。
ぼったくり被害に関する情報提供と皆さまとのコミュニケーションのために、このサイトを運営しています。
コメント、メッセージをお待ちしております。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

弁護士の紹介

自分の写真
青島克行(→プロフィール

私宛のご質問と回答はask.fmで公開しています。
静岡県静岡市出身
昭和50年9月17日生
 弁護士(東京弁護士会、登録番号31776)
 保育士(東京都)
 宅地建物取引主任者(東京都)

メディア掲載等

  1. IMG_4543

    2015-7-12

    TBSラジオ「渋谷和宏・ヒント」に出演します。

    最近、更新がさぼりぎみでスミマセン。 7/13(月)TBSラジオ「渋谷和宏・ヒント」という番組に出…
  2. IMG_5264

    2015-3-3

    東京スポーツにコメントが掲載されました。

    20150226(木)東京スポーツ(東スポ!)にコメントさせていただきました。 さすがは東スポ…
  3. image

    2015-3-3

    フジテレビスーパーニュースでコメント(音声)させていただきました。

    20150225(水) フジテレビスーパーニュース(夕方の番組)でコメントさせていただきました。 …
  4. IMG_2113

    2015-3-3

    日刊スポーツ、サンケイスポーツにコメントが掲載されました。

    2015年2月25日(水)の日刊スポーツ、サンケイスポーツに私のコメントが掲載されました。 CLU…
  5. IMG_1952

    2015-2-24

    日刊スポーツにコメントが掲載されました。

    2015年2月23日(月)の日刊スポーツに私のコメントが掲載されました。 歌舞伎町ぼったくり被害|…
  6. Y01A159

    2014-12-5

    NHKニュースウェブにコメントさせていただきました。

    2014年11月28日(金)夜11:30~放映のNHKニュースウェブにコメントさせていただきました。…
  7. 14-1211-H-big

    2014-12-5

    週刊アサヒ芸能にコメントが掲載されました。

    2014年末忘年会特集ということで、ぼったくり被害と予防についてコメントさせていただきました。 1…
ページ上部へ戻る